「せとうちみなとマルシェ」が令和7年度「地域づくり表彰」で最高位・国土交通大臣賞を受賞!

港からまちのにぎわい創出に挑戦してきた「せとうちみなとマルシェ」が、令和7年度「地域づくり表彰」において、地域活性化の優れた取り組みとして最高位の「国土交通大臣賞」を受賞しました。全国から推薦された32事例の中から、総合的に優れた3事例に選ばれる栄誉ある受賞です。

「せとうちみなとマルシェ」は、2022年の誕生以来、年間24万4千人を超える来場者と 約13.5億円の経済波及効果を生み出す瀬戸内の人気イベントとして成長してきました。地域資源を活かした多彩な出店や、来島海峡ミニクルーズ、ステージイベントなど、港とまちをつなぐ交流の場として高く評価されています。

今回の受賞は、
・港のにぎわいを創出し日常の交流拠点へと再定義した点
・多種多様な店舗の出店を可能にしリピーターを生んだ運営手法
・市民ボランティア、学生、商工団体など、多様な主体が参画する官民連携の運営体制の構築
・商店街との連携による地域回遊性の向上
といった観点が評価されたものです。

S__1028489225
表彰式の様子

これもひとえに、日頃よりご来場くださる皆さま、出店者の皆さま、運営に関わってくださる関係者の皆さま、そして地域の方々一人ひとりの支えがあってこそ実現したものです。心より御礼申し上げます。

「せとうちみなとマルシェ」は、港を起点に人と人、まちとまちがつながる場として、多くの皆さまに育てていただきました。皆さまの笑顔や声が、マルシェの原動力であり、今回の評価につながったと感じております。

これからも感謝の気持ちを大切に、今治港から瀬戸内の魅力を発信し、誰もが訪れたくなる交流の場づくりに取り組んでまいります。今後とも「せとうちみなとマルシェ」をどうぞよろしくお願いいたします。

せとうちみなとマルシェ実行委員会